クリスマスコンサートin泊山幼稚園

先日、四日市市の泊山幼稚園さんで演奏をしてきました。

平日ということもあり、四日市吹奏楽団から参加したのは有志のみとなりました。

演奏会当日、入場してきた子供たちは最初緊張している様子でしたが、次第に心を開いてくれて一緒にトトロやクリスマスの曲を元気に歌ってくれました。

どうしたら喜んでくれるかなと思って、簡単な楽器紹介や譜面紙にこだわってみたりしましたが、気づいてくれたかな?

最後は笑顔でバイバイしてくれて、めちゃくちゃうれしくてほっこりした気分になりました。

お忙しい中、準備をしてくださった先生方もありがとうございました。

木管5重奏⇒混成8重奏⇒混成13重奏という流れで演奏しました。

真剣に聴いてくれてます

 

ちょっとでも楽しんでもらおうと、お面をつけて演奏しました。

なにも書いていない譜面紙ですが、1曲終わるごとにクリスマスの飾り付けをしていき、最後にはこんなかわいい譜面紙になりました。

これ、某団員さんが13人分を一人で作ってくれたんです。すごくないですか?!

 

というわけで、一足お先にクリスマス気分を堪能した団員たちでした😊

さて、現在の四吹ですが、来年6月に開催する定期演奏会にむけて練習を重ねています。

演奏曲も決まり、楽譜も配布されました。

まずは2部で演奏する曲から練習をしていますが、細かいニュアンスやノリを全員で統一させていっています。

決まったらすごくカッコよくなるはず!今から楽しみです。

それから、団員も引き続き募集しています(特にクラリネット!!!!)

今なら新しい曲に取り組み始めたばかりですのでいいタイミングかなと思います。

2024年から何か始めてみようかなという方は、四日市吹奏楽団を候補のひとつに入れていただけるとうれしいです。

 

それから最後にもう1つ!

明日12/17(日)はTBS日曜劇場「下剋上球児」が最終回!

四日市市の霞ケ浦第1野球場で撮影された決勝戦では四日市吹奏楽団のメンバーが「商店街の即席応援団」として参加をしていますのでちらっと映るかもしれません。

(すでに第1話で0.2秒くらい映っています)

実はこの決勝戦、延べ4日間に渡って撮影されました。

撮影時のちょっとした裏話は最終回放送後にお話ししたいと思いますのでお楽しみに。

とにかく鈴木亮平さんはかっこよかったということだけお伝えしておきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

四日市JAZZ FESTIVAL2023