四日市JAZZ FESTIVAL2023

四日市吹奏楽団です。

昨日10/21は四日市JAZZ FESTIVAL2023に参加し演奏をしました。

第10回を迎えるイベントですが、四吹としては初参加です。

風が強く、小雨→晴れを繰り返すおかしな天候でしたが、私たちの演奏中は奇跡的に晴れて、大勢の方に聴いていただくことができました。

裏話ですが、私たちは人数が多かったので全員が舞台に乗れないことがわかっていたので、雨が降ったら参加を辞退するかも、と思っていました。木管楽器は濡れると楽器が壊れてしまうんです。

なので、雨が降ることを危惧して一旦舞台の上に全員立奏で乗れるか?とか金管はぬれても多少大丈夫だから外に行く?とか本番直前にセッティングをどうするかバタバタしていました。

なんか揉めてるな~と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、真相はそんなことでした。

結局「雨は降らない!!」と信じて演奏を始めて実際最後の方にチラっと降ったくらいでセーフ!でした。

私たち以外にも、ステージに立つ人やスタッフの人は天候に翻弄されて大変な1日だったと思います。

イベントは今日10/22もやっていますので是非四日市にお越しください。

(写真提供ありがとうございます)


変な天気のおかげで演奏後には虹が出ました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です