コンクールの夏、お祭りの夏

こんにちは。四日市吹奏楽団です。

なかなか更新できてなくてごめんなさい。

高校野球の兼用はいよいよ決勝ですが、吹奏楽業界ではコンクールが近づいてきました。

今年のコンクールは事前に録音して提出する必要があり(台風とかコロナ対策です)、四吹はずいぶん前の7月8日に川越町のあいあいホールで録音をしました。久しぶりに行きましたがすてきなホールですよね。

 

コンクールは自由曲と課題曲の2曲を制限時間内に演奏します。

定期演奏会では10曲以上演奏するのに2曲だけだったら練習しなくてよくない?

って思う方もいるかもですが、音楽って「これで完成」というゴールがないから無限にやることがあるんです…

またナマモノなので今日うまくいっても明日うまくいくとは限らないので、少しでもリスクを回避するために、なにより練習したことが本番で出来ていい音楽ができるように四吹はコンクールに向けて練習の真っ最中です。

コンクールは8月6日、三重県文化会館です。

四吹は一般の部のトップバッターで15:40からです。基準値作ってきます。

その日は..というか前日の8月5日から四日市ではお祭りが開催されています。

鯨船が出揃ったり、盆踊りがあったり、そして2020年の定期演奏会にゲストでお越し頂いた諏訪太鼓保存会さんもあちこちで太鼓を叩いていらっしゃるはずですので是非観に行きましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

普段の四吹

前の記事

開会式
お知らせ

次の記事

コンクールの入場券