吹奏楽の祭典おわりました☺

10月30日、吹奏楽の祭典が開催され、無事に終演しました。

何度かこの場でもお知らせしていましたが、このイベントは三重県内の吹奏楽部、吹奏楽団が集まり、持ち回りで毎年開催されていました。今年は三泗地区(三重県北勢部)での開催でしたので、四日市吹奏楽団にもお声がけいただき出演をしました。

小学生、一般団体(わたしたち)、中学生、高校生の順番で3曲ずつ演奏をするのですが、小学生とわたしたちの曲がかぶるというサプライズ(?)もありつつ、とにかくこういったイベントが久しぶりすぎてとても楽しんで参加をしました。

翌日がハロウィンなのでこんなの作ってみました(笑)

かぼちゃ

リハーサルではこのかぼちゃと自分たちの仮装がいかにスムーズにできるかということを最優先で確認(一応演奏もした)。

リハーサル

私たちの演奏曲は、

  • トゥーランドット
  • ミックスナッツ
  • パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー

の3曲でした。

トゥーランドットは、思えば2020年に開催する予定だった定期演奏会からのお付き合いで、その後今年6月の定期演奏会、コンクール、そして吹奏楽の祭典ととても長いお付き合いでした。ありがとうトゥーランドット。また会う日までお元気で。

本番の演奏は、何度も言いますが高校生のみなさんと一緒に演奏できたことがとても刺激になりました。みんな上手だね~

近い将来、仲間になってもらえたらいいなと心から思いました。

演奏後に一番気がかりだったことは、この5個のかぼちゃをどうするかということ。

エコな素材で作ったとはいえ、まぁまぁの大きさなのでさてさて…と思っていたところ、なんと引き取り手が次々に決まり、みんな次のフィールドへ旅立っていきました。

どうやら学校の文化祭が近いらしく、そこでたぶん飾ってもらえた?のかな?

(よかったらどうやって飾ったか #四日市吹奏楽団 でつぶやいてね)

電車で持って帰ってくれた子が家でお母さんに激怒されていないかが心配です。

とりあえず会場2階席から中学生の演奏を聴き終わったときに目に入ってきた光景が

2列目にいる…wwwww

そんなこんなで、かぼちゃのことしか書いていませんが、企画、準備、設営にご尽力いただいた関係者の皆様とご来場いただいた観客の皆様に感謝申し上げます。

集合写真

四日市吹奏楽団は、実はすでに次の演奏会…つまり【第42回定期演奏会】に向けて走りだしています。

詳細はまた各SNSでお知らせしますのでチェックをお願いします。

一番更新頻度が高いのはTwitterなので是非フォローしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

普段の四吹

次の記事

週2回音符を運ぶ