コンクールに向けての練習

四日市吹奏楽団です。

毎日暑い日が続きますがみなさんお元気ですか?

わたしたちは、定期演奏会が終わってからすぐに三重県吹奏楽コンクールに向けての練習が始まりました。

コンクールは課題曲と自由曲を制限時間内に演奏して審査されます。

三重県内…いや、全国の小学生から一般団体まで、多くの吹奏楽部員が夏のコンクールに向けて汗だくで取り組んでいる真っ只中です。

この2年、四吹はコンクールへの出場をお休みしていたので久々に夏を感じているところです。

今年は事前に演奏を録画して提出することになっており、先日四日市市文化会館第2ホールで練習と録画をしました。

万が一のことを考えてメイン機の他にバックアップを3台(ビデオカメラ+iPhone+iPad)構えて撮影に臨みましたが、無事に撮れていてよかったです。

いつもと違う場所での練習は、準備や後片付けが大変ですが演奏の課題がよく見えていいですね。

コロナの感染者が増えてきているのでコンクールが予定通り開催されるのかわかりませんが、今回の練習を振り返ってさらに調整をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です