定演裏話

四日市吹奏楽団です。

CTY、CTY-FMをご視聴いただいたみなさん、ありがとうございました。

ラジオ出演、緊張した…!


さて、今回は定期演奏会のスタッフより、定期演奏会の裏話をご紹介します。

みなさんご承知のとおり、第41回定期演奏会はコロナ禍で2020年と2021年の2回、中止になっています。

当然ですが、結果的に中止になっただけなのでそれまで開催する準備を進めていました。

2020年のテーマはオリンピック。

「オリンピックファンファーレ」や「パプリカ」を演奏する予定でした。

しかし、演奏会は中止。その決断を聞いたときの重い気持ちは今でも覚えています。

まさかそのあと本物のオリンピックまで中止になるなんて!

不謹慎ですが、「オリンピックが中止になるくらいだから、演奏会が中止になったのは仕方ないよね」と思ってしまいました。

そう思うことで自分の気持ちを落ち着かせようとしていたのかもしれません。

翌2021年もコロナがどうなるかわからない状況でしたので、すべてが手探り状態でした。世の中はとてもピリピリしていました。

奏者の間隔を〇m取るならなるべく広い舞台を選んで、それでも〇人しか乗れないからどうしようとか、演奏会の時間もなるべく短縮したほうがいいだろうとか、普段の演奏会よりも気を配る点が多く、誰も正解がわからない状態で準備をしていました。

演奏曲は、コロナが終息しているだろうと予想して、「明日はきっといい日になる」や、当時の朝ドラのテーマ曲「星影のエール」など前向きなイメージの曲を選んでいました。

しかし、コロナは全然終息せずまたもや中止。

最初の中止決定の時と比べれば、ある程度覚悟はしていましたが、それでもやっぱり残念な気持ちはしばらく引きずりました。

そして3度目の正直、2022年の演奏会がいよいよ来週開催です。

ここまで振り返ってきたら、ちょっと泣きそうになってきました。(これがエモか)

これまで中止になったときの悲しい気持ちを打ち消すように、演奏する曲は「元気いっぱい」「ザ・吹奏楽」という曲を選びました。

お客様を笑顔で元気にしたい!という気持ちですが、自分自身もようやく演奏会ができることに感謝しながら笑顔で元気に演奏したいと思っています。


2022年6月5日 日曜日

四日市市文化会館 第1ホール

開場13:30 開演14:00

一般1,000円 中高生700円

前売り券は13:00から発売します。

詳しくはこちらのサイトをご確認ください。

ご来場をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

定期演奏会

前の記事

CTY&CTY-FM
定期演奏会

次の記事

練習です